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UiPath、三井住友ファイナンシャルグループ および三井住友銀行による、世界でも有数の規模とスピード感を持つRPA(Robotic Process Automation)導入プロジェクトを全面支援

ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation 以下、RPA)ソフトウェア企業UiPath社(本社 米国)の日本法人であるUiPath株式会社(本社 千代田区大手町 代表取締役CEO 長谷川康一、以下「UiPath」)は、株式会社三井住友フィナンシャルグループ(執行役社長グループCEO:國部 毅、以下「SMFG」)および株式会社三井住友銀行(頭取CEO:髙島 誠、以下「SMBC」)が2017年4月より開始した生産性向上、効率化推進を目指す業務改革の取組みを支援しています。

SMFGおよびSMBCでは業務改革への取り組みの一環としてRPAの活用を推進しています。UiPathは世界でも有数の規模とスピード感を持つこのRPA導入開発プロジェクトに対して、RPAソフトウェアを提供しています。またUiPathソフトウェアの先進的な利用やインフラ構築に関するサポート、さらにSMFGおよびSMBCのパートナー各社(※1)とも協業してITガバナンスの整備や開発手法の標準化、セキュリティーへの対応などのアドバイスも行っています。

SMBCでは本部部署の業務見直しを行い、無駄な業務の廃止、重複業務の集約を進めるとともに、残存業務の中でRPAに代替可能な業務について、RPAによる自動化を進めています。コンプライアンス・リスク関連業務、業界情報やお客様の取引情報などの収集業務、営業店でのお客様宛運用報告書、住宅ローンチラシ作成業など約200業務での自動化が既に実現しており、40万時間(開発着手分を含むと約65万時間)の業務量が削減されています。SMBCでは今年度末迄には100万時間、3年以内に300万時間(約1,500人分の業務量)以上の業務削減を計画しています。

SMFGおよびSMBCはUiPathのソフトウェアについて以下のポイントを挙げ評価しています。

  1. 使い易い操作性や高いユーザビリティを有する
  2. 高いスケーラビリティーを有し、大規模処理が可能である
  3. 目的に合わせてデスクトップ型・サーバー型のRPAを両立でき、それら全てを集中管理サーバ(オーケストレータ)から一元管理できる製品アーキテクチャである
  4. 早い段階から日本法人を立ち上げ、重点的に日本国内における技術サポート体制を確立している

株式会社三井住友フィナンシャルグループ 企画部 業務改革室 副室長 山本慶氏は、以下の様に述べています。「本プロジェクトの目的の一つは、広範囲にRPAを導入、ルーティン作業等から従業員を開放し『本来、人にしかできない、より付加価値の高い業務』を行える環境整備にありました。UiPath社には、金融機関の求める高いセキュリティガバナンスへの迅速な製品改良、世界トップユーザーのベストプラクティスの共有、RPAをプラットフォームとしたCognitive-OCRとの連携等、全面的にサポート頂き、短期間に大きな効果を実現できました。」

UiPathでは、今後も引き続きSMFGおよびSMBCでのRPA活用による業務改革の支援に取り組んでまいります。

(※1)SMFGおよびSMBCのパートナー各社(五十音順)

DMMバヌーシー

UiPath社について

UiPath社は、お客様の業務プロセスを効率的に自動化するための一体化されたソフトウェアプラットフォームを提供する、世界有数のRPAベンダーです。米国を本社とするUiPath社は、日本、英国、ルーマニア、フランス、ドイツ、インド、シンガポール、香港、オーストラリアに拠点を持ち、約700社のRPAによる自動化実績を有しています。

日本法人は2017年2月に設立されました。既に約50社のお客様で利用が始まっており、70社以上の企業様がPoC(Proof of Concept 実証実験)に取り組んでいます。より詳細な情報は同社のウェブサイト等をご参照ください。

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