1. HOME
  2. ニュース
  3. シンプレクス 国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

シンプレクス 国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

シンプレクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金子英樹、以下、シンプレクス)は、このたびアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)のパートナー認定制度である「AWSコンピテンシープログラム」*1において、AWS パートナーネットワーク(以下、APN)の国内APNテクノロジーパートナーとして初めて、「金融サービスコンピテンシー」認定を取得したことをお知らせします。

シンプレクスは、1997年の創業以来、メガバンク、大手証券をはじめとした主要な金融機関向けに、金融商品の取引やリスク管理業務を支援する独自開発のITソリューション・サービスを提供しています。2016年12月よりテクノロジーパートナーとしてAPNに参加し、2017年9月にはAPN最上位である「APNアドバンスドテクノロジーパートナー」の認定を受けています。

今回の「金融サービスコンピテンシー」の取得にあたっては、シンプレクスの豊富な金融業務知識と高度な金融工学、最先端のIT技術に加え、これまで多くの金融機関に対してAWSを導入してきた実績が評価されました。今後もシンプレクスは、金融業務に求められる厳しいシステム要件を満たしたクラウド基盤への対応を積極的に進めることで、金融機関の収益力の向上を支援してまいります。

AWSが発行した金融サービスコンピテンシーのロゴ

AWS

補足説明

※1 「AWS コンピテンシープログラム」とは、優れた技術的能力を持ち、自らが専門とするソリューション分野において、お客様のビジネスの成功に貢献できるAPNパートナーであることを実証するために制定されたAWSのパートナー認定制度です。

※ アマゾン ウェブ サービス、AWSおよびAmazon Web Services ロゴは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

詳しくは
国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

新着の記事
2020年に情シスは何を頑張ったのか? IIJが実施したユニークな調査に注目!

2020年は新型コロナウイルス感染症により情報システム管理者にとってにとっては、「苦労の絶えない1年」となった。本稿では、インターネットイニシアティブが2020年11月に情報システム管理者に対して実施したアンケート調査より何に苦労し何に頑張たっかのかを紹介する。

ファイルサーバは、どうすれば管理性を落とさずにクラウド化できるか

「ハードウェアの管理負荷を無くしたい。」「容量不足を何とかしたい。」こうした思いからファイルサーバのクラウド化を検討する企業が増えている。だが、ァイルサーバの運用管理は、権限管理やバックアップ等、想像以上に複雑である。本稿では、オンプレミスの管理性を維持したままクラウドへ移行したい。そんな希望を叶えるサービスとしてインターネットイニシアティブの提供する「SCCloud with IIJ/ファイルサーバサービス」を紹介する。

コロナ影響でVDIの導入傾向は変わったのか? IIJがVDI利用状況に関する調査レポートを公開

新型コロナウイルス感染症への対応でテレワークの歩みは全国的に広がり、クラウドで仮想デスクトップ(VDI)を提供するDaaSの登場でコスト課題も解消されつつある。VDIに関わる企業の取り組み状況は、この1年で大きく変わったと言えるだろう。本稿では、2020年8月、情報システム管理者と利用者の双方を対象にして、VDIに対する意識調査を実施した調査結果を紹介する。

4つの方式を比較――クラウドサービスの通信接続はどうすれば安定化できるか

クラウドサービスを利用する上でIT管理者を悩ませる課題に、通信負荷がある。ユーザーの利用頻度によっては “ネットワーク負荷を要因とするパフォーマンスダウン” が生じてしまう。通信負荷を回避する、あるいは軽減・分散する仕組みは不可欠である。本稿では、インターネットイニシアティブがまとめたホワイトペーパー「クラウドサービスの通信負荷を解消――4つの方式比較資料」から、通信負荷のボトルネックを解消するための方式として4つの選択肢を解説する。