1. HOME
  2. ニュース
  3. シンプレクス 国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

シンプレクス 国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

シンプレクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金子英樹、以下、シンプレクス)は、このたびアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)のパートナー認定制度である「AWSコンピテンシープログラム」*1において、AWS パートナーネットワーク(以下、APN)の国内APNテクノロジーパートナーとして初めて、「金融サービスコンピテンシー」認定を取得したことをお知らせします。

シンプレクスは、1997年の創業以来、メガバンク、大手証券をはじめとした主要な金融機関向けに、金融商品の取引やリスク管理業務を支援する独自開発のITソリューション・サービスを提供しています。2016年12月よりテクノロジーパートナーとしてAPNに参加し、2017年9月にはAPN最上位である「APNアドバンスドテクノロジーパートナー」の認定を受けています。

今回の「金融サービスコンピテンシー」の取得にあたっては、シンプレクスの豊富な金融業務知識と高度な金融工学、最先端のIT技術に加え、これまで多くの金融機関に対してAWSを導入してきた実績が評価されました。今後もシンプレクスは、金融業務に求められる厳しいシステム要件を満たしたクラウド基盤への対応を積極的に進めることで、金融機関の収益力の向上を支援してまいります。

AWSが発行した金融サービスコンピテンシーのロゴ

AWS

補足説明

※1 「AWS コンピテンシープログラム」とは、優れた技術的能力を持ち、自らが専門とするソリューション分野において、お客様のビジネスの成功に貢献できるAPNパートナーであることを実証するために制定されたAWSのパートナー認定制度です。

※ アマゾン ウェブ サービス、AWSおよびAmazon Web Services ロゴは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

詳しくは
国内APN テクノロジーパートナーとして初めて「AWS金融サービスコンピテンシー」認定を取得

新着の記事
ライフネット生命保険~自社と相手先のブランド両面作戦で「保険はスマホで買うもの」へ

2008年営業開始のオンライン生保のライフネット生命保険は、「保険営業=対面」の固定観念を打ち破り、存在感を高めている。新型コロナウイルスによる外出自粛など難易度が増す顧客へのアプローチでは、自社ブランドの拡充と相手先ブランドでの保険提供の両面作戦で臨む。執行役員の近藤良祐氏に経営戦略を聞いた。

中国銀行~民間による継続的な起業支援で地域課題の解決やSDGsを実践

少子高齢化が進む地方経済は、新型コロナウイルスの感染拡大という猛烈な逆風を受けて疲弊に拍車がかかっている。今こそ、地域金融機関の知恵と行動力が求められているといえるだろう。民間による継続的な起業支援を通じた地域課題の解決に取り組む中国銀行のケースを紹介する。

「格差」広がる地域金融機関

新型コロナウイルスの感染拡大を契機として、地域金融機関は貸出業務でそのプレゼンスを大きく高めている。現状と課題を解説する。

規制緩和と金融機関のリスク管理動向

日本の金融機関を取り巻く規制緩和とリスク管理動向は、新型コロナウイルス感染拡大でどう変化し、今後はどのような方向性に進むのか。海外の事例なども交えながら考察する。

注目のセミナー すべて表示する