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AmazonをはじめとしたBIG5がもたらす新たな営業・マーケティングと金融機関への影響

金融機関の次世代営業、マーケティング戦略
AmazonをはじめとしたBIG5がもたらす新たな営業・マーケティングと金融機関への影響

講演内容

Amazon,Google,Apple,Facebook,MicrosoftらBIG5(GAFA+Microsoft)は、ICT業界にとどまらず全産業、企業戦略、さらには行政のあり方にまで影響を与え始めています。この講義では、まず、彼らの与えたインパクトを分析するだけでなく、彼らの持ち込んだ新たな7つの戦略について解説します。
●そもそも、彼らは従来どこの業界から出てきたでしょうか?―インターネット業界もしくはPC業界です。
●インターネット業界は何を変えたでしょうか?―販売、マーケティングコスト/効果の劇的向上です。
●彼らのコアコンピタンスは何でしょうか?―デジタルマーケティングと顧客インテリジェンスです。

Amazon,Googleらが持ち込んだ最大の経営手法が、デジタルマーケティングなのです。その手法は、今やネット世界だけでなく、リアルの世界にまで応用され、また、B2CだけでなくB2Bの世界にまで及んでいます。厳しいコスト競争と新たなビジネス開拓が求められる金融機関にとっても、別世界の出来事ではありません。むしろ、金融商品や金融サービスは、彼らのビジネスとは違うと考えることこそが最大のリスクだと思います。彼らのデジタルマーケティングを知ることは、これからの販売、マーケティングの’既に起こった未来’を知る上で最良の教材と言えます。

Amazon,Googleを中心としたデジタルマーケティングの最新技術、機能をご説明します。 彼らの販売/マーケティングを一般企業、そして金融機関はどう取り入れるべきでしょうか?私は、5つのハイブリットマーケティングの成長シナリオの沿った導入と答えます。5つのハイブリットとは[1]デジタルとアナログの融合[2]インバウンドとアウトバウンドの融合[3]チャネル(顧客接点)の融合と顧客との共創[4]他社とのコラボレーション[5]企業戦略、機能との融合であり、これを企業戦略のシナリオに会わせてクリアしていくことで、顧客課題解決することが顧客理解に繋がり,さらに広範囲かつ高度な顧客課題解決に繋がり、顧客とのより一層深い関係構築が可能となる好循環を生み出します。(顧客理解のネットワーク効果)つまり、営業、マーケティングの目的とは、’売る’ことではなく’課題を解決する’ことであり、’販売最前線’でなく’戦略最前線’なのです。

講師

冨永 孝 氏

株式会社ICTソリューションコンサルティング
代表取締役・インテリジェントデザイナー

クリエーター、インテリジェントデザイナー 社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター インテリジェンスデザイナー/~2008年アクセンチュア株式会社統括エグゼクティブパートナー(通信)/09年~株式会社ICTソリューション・コンサルティング代表取締役社長(現職)/ 株式会社デジタルイノベーション研究所代表。

【最近の主な活動】大手企業(製造、流通、公共、IT等)における新規事業戦略、企業変革戦略国内外大手コンサルティングファーム、シンクタンク(複数)幹部社員への未来予測研修、アドバイザリー投資銀行、大手ファンドへの投資アドバイザリー、機関投資家へのワークショップ 政府への提言(総務省、通信白書等)セミナー多数

【過去の実績】02年アクセンチュアグローバルよりQVS大賞受賞(グローバルベストコンサルタント) 長年に渡り、ICT業界(通信/IT/メディア)における各リーディングカンパニーの事業転換戦略、サービス開発、BPR戦略、及び事業構造転換(チェンジマネジメント)を支援 ICT戦略を通じて、各インダストリ(製造/流通/公共等)のイノベーションを支援 従来の業種別事業戦略から、業種横断的バリューチェーン戦略への転換を提言伝統的なコンサルティングサービスに飽き足らず、クリエイティブコンサルティングサービス(クロスインダストリ/ICT活用/仮説検証/対話型)の実績と更なるチャレンジを行っている セミナー・講演多数(ICT、医療、流通、製造、シリコンバレー式事業開発等) 日本でも数少ない産業(複数業界)、経営戦略、技術戦略を1人称で語れるクリエーター。

当日のプログラム

1.AmazonをはじめとしたBIG5のもたらした新しい産業秩序

(1)現状と課題
(2)BIG5は、産業、企業戦略、そして顧客を変えた
(3)金融業界への影響

2.BIG5がもたらした7つの経営コンセプト

(1)従来の戦略が通用しない時代
(2)新しい7つの経営コンセプト
(a)社会課題解決
(b)顧客インテリジェンス
(c)エコシステム
(d)異業種コラボレーション
(e)デザインシンキング
(f)プラットフォーム
(g)ハイブリッドマーケティング

3.BIG5が変えた営業・マーケティング

(1)Amazon,Googleのマーケティング戦略
(2)BIG5が変えた新しいマーケティングの成功の方程式
(3)これからの営業マーケティング(5つのハイブリッド)

4.ハイブリッドマーケティングの概説と金融機関の営業戦略の今後

(1)他の産業界で始まっているハイブリットマーケティング
(2)金融機関のこれからの営業、マーケティングのあり方

5.新しい営業、マーケティングへの道筋

(1)デジタルトランスフォーメーションとは
(2)営業、マーケティングの転換シナリオ
(3)そのKSF(Key Success Factor/成功要因)と落とし穴とは

6.質疑応

補足事項

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい。

主催企業

株式会社セミナーインフォ

お申し込み

開催情報

開催日時

2019-02-19(火) 13:30~16:30

参加費

34,920円 (定価 35,920円)

会場

株式会社セミナーインフォ カンファレンスルーム

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F