1. HOME
  2. FinTech・IT
  3. Fintechベンチャーが注目される3つの理由と求められる視点

Fintechベンチャーが注目される3つの理由と求められる視点

Fintechの特徴は、そのテクノロジーの主要な担い手がベンチャー企業だというところにある。スピード感のある自由なベンチャー企業が牽引し、消費者が主導権を握る世界が作られる中、金融サービスには明確さとシンプルさが求められている。

Fintechベンチャーが注目される3つの理由と求められる視点
  1. Fintechベンチャーに注目が集まる3つの理由
  2. Fintech時代の金融業界に求められる視点
  3. マネーフォワードのFintechへの取り組み
※本稿の一部で、株式会社マネーフォアードのサービスを紹介しております。

Fintechベンチャーに注目が集まる3つの理由

2015年、Fintechは金融ビジネスにおける一大テーマとして取り上げられ始めた。

以前からテクノロジーは、情報産業である金融サービスの重要な側面でもあり、多額の投資が行われてきた領域であった。しかしながら、その担い手としてシステムインテグレーターから、ベンチャー企業に焦点が移っていることが、今時の動きの特徴である。

ベンチャー企業に着目が集まっているのには複数の背景がある。

①PDCAサイクルを早く回せる

第一に、様々なサービスの理解や比較、わかりやすいデザインといった点において、PDCAサイクルを短期に回すことができる点が重要である。消費者はスマートフォンを手にし、より速く直感的なサービス設計や、情報の組み合わせを求めている中、サービス提供側は様々な施策を試し、正解を見つけていく必要がある。このようなサイクルは、あるサービスの断面に着目し、身軽でリスクを取りやすい組織が必要であり、ベンチャー企業が向いているという側面がある。

②収益性・成長性の高い領域に自由に参入できる

第二に、既存サービスの制約にとらわれず、収益性・成長性の高い領域に入ることができる「後発者のメリット」がベンチャーにはある。ベンチャーは効率性の高い一領域から参入を行うことが可能であるため、カニバリゼーションや、初期的な教育コストなどを意識せずに、サービス展開を行うことが可能なプレーヤーである。

③消費者に対して中立的なポジションを取れる

第三に、米国などで顕著な傾向であるが、近年の消費者は金融サービスを含めて、極めて中立的で低額のソリューションを求めるようになってきている。価格比較サイトや、口コミサイトなどの利用を通じて、サービスを消費する際の価格や受けられるメリットに対して、非常に厳しい評価を下すようになってきている。金融においても、インターネットの力を使った「消費者の味方」という立場を貫きやすい新興企業が、市場において大きなシェアを握る構造が生まれ始めている。

日本・米国での「Fintech」検索回数

Fintech時代の金融業界に求められる視点

Fintech時代の金融業界に求められる視点

消費者にとって明確でシンプルであること

ベンチャー中心の展開が進む中で、今後の金融サービス産業に求められる視野とは何なのだろうか。

「金融教育」という言葉に表されるように、金融サービスの商品はその必要性や機能を理解することが難しい。ある程度ニーズが自身で理解できていても、投資や保険といった商品の契約の詳細に至る中では、ある程度ブランドやそれに伴う安心感によって、その購入が担保されてきた側面を持っている。

Fintechサービスを通じて、消費者がより主導権を握る世界では、ニーズや取引・商品の理解がより明確で、シンプルとなることが求められていくと考えられる。

明確さ・シンプルさをいかに取り込むか

このような明確さ、シンプルさを、金融機関の店舗サービスやオンラインチャネルにおいて、協業や出資、買収などの選択肢の中でいかに取り込んでいくかが、金融機関のFintechにおける課題である。

スペインの銀行BBVAなどは、自らをソフトウェア会社になるものと宣言した上で、アプリ型の銀行業態において目覚ましい動きを見せるなど、既に大きな舵切りを行っている。

Fintechの主な領域

海外でも、住宅ローンの借り換え(レンディング・プラットフォーム)や、自動低コスト運用(ロボ・アドバイザリー)などの領域は、既に消費者ニーズが明確であるがゆえ、スピード感をもって発展した市場といえる。現在、Fintechが発展している主な領域は以下の6種に分類される。

  • 貸付(P2P、ビッグデータ):個人・中小法人向け貸付
  • PFM・会計サービス:金融取引・資産管理の自動化・分析
  • 資産運用:インデックス・自動リバランス運用
  • 決済:スマホカード決済・EC決済・個人間決済
  • 銀行インフラ:アプリや便利機能を提供
  • 要素技術:新しい技術を用いて既存のシステムを効率化

マネーフォワードのFintechへの取り組み

マネーフォワードのFintechへの取り組み

マネーフォワードは、B2C、B2Bの両面において、お金の流れの可視化と、その先の人生や経営の改善するサービスを運営している。様々な金融機関のデータとの自動連携を行い、情報をユーザーにいかに直感的にわかりやすくするか、また、ソリューションに至るまでのラグ・距離を短縮できるかという点を重視している。

これらは、従来は従属的な立場にあったかもしれない「金融情報」の「自分ゴト化」ともいえる動きであり、より合理的・効率的な意思決定を下せるプレーヤーが一人でも増えることを狙いとしている。

データ連携のさらなる進化を目指して、金融機関や様々なサービス間のAPI連携が重要なものと捉えている。このような動きは、2016年度以降も政策的な検討が進められていく予定であり、今後も動向が注目される。

マネーフォワードのB2C・B2B向けサービス
FinTech・ITカテゴリのオススメの記事
AI・アナリティクスを活用したデータ駆動型バンキングサービス

銀行のスマートバンキング化の動きが加速している。スマートバンキングはキャッシュレスなどの物理的な利便性に焦点を当てられがちだが、AIやデータアナリティクス、ディープラーニングと組み合わせることで、顧客体験に革命を起こすことができる。スマートバンキングとAIがもたらす銀行とITの未来を読み解く。

【連載インシュアテック】保険業界のAI活用による業務プロセス革新

様々な業界で注目を集めているAI(人工知能)。保険業界においては、人間の判断が求められる重要な業務プロセスが多くある中、AIの特性を生かし業務プロセスに活用するケースが出てきている。本稿では、AIの活用が期待される4つの業務プロセスについて保険会社の事例とともに紹介していく。

【連載インシュアテック】IoT時代の保険商品と国内事例2選

IoTが従来型ビジネスを破壊すると80%の保険会社が考えているという。今後のよりパーソナライズされた商品やサービスが求められる時代となる。国内でもIoTと保険の組み合わせによるインシュアテック事例「Vitality」「マイME-BYOカルテ」など、顧客ニーズに合致したサービスが展開され始めている。本稿はインシュアテックを学ぶ連載の第3回として、IoT×保険の事例を読み解く。

【初心者向け】機械学習とは ~理研AIP副センター長が解説

AIの能力の進化が凄まじい勢いで進んでいる。囲碁や将棋の世界では人間はAIに勝てなくなり、シンギュラリティという言葉も現実味を帯び始めてきた。レントゲン画像の正確かつ高速な診断や、ロボット投資アドバイザーなど、各業界へのAIの進出もますます進んでいる。本稿では、理化学研究所 革新知能統合研究センターの上田氏が、機械学習の概要から可能性まで、わかりやすく解説する。

瀧 俊雄 氏 【 寄稿 】
株式会社マネーフォワード
Fintech 研究所長

瀧 俊雄 氏

The Finance をフォローする