2021年6月17日(木)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関におけるSalesTechがもたらす営業の効率化<アフターレポート>

2021年6月17日(木)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関におけるSalesTechがもたらす営業の効率化<アフターレポート>

2021年6月17日(木)、セミナーインフォ主催FINANCE WEBINAR「金融機関におけるSalesTechがもたらす営業の効率化」が開催された。昨今のコロナ禍を経て、金融業界においてもこれまで常識とされていた対面での営業活動は制限されている。この趨勢は今後も継続すると考えられており、営業現場では新たな生活様式を見据え、セールステックなどの技術を活用した非対面営業の体制整備や効率化の実践を迫られている。そこで今回株式会社ふくおかフィナンシャルグループ、三井住友海上火災保険株式会社に営業活動の効率化の最新動向をご紹介いただくほか、先進企業による最新事例をお届けした。本セミナーが金融機関各社の営業活動の効率化や業務改革の一端を担えれば幸いだ。

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  • 2021/07/29
2021年6月9日(水)開催 FINANCE FORUM 多様化するサイバー攻撃と金融機関に求められる対策<アフターレポート>

2021年6月9日(水)開催 FINANCE FORUM 多様化するサイバー攻撃と金融機関に求められる対策<アフターレポート>

2021年6月9日(水)、セミナーインフォ主催FINANCE FORUM「多様化するサイバー攻撃と金融機関に求められる対策」が開催された。2020年の新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言などを受け、金融業界においても在宅勤務など働き方が急速に変化した。そのような中、金融機関を標的としたサイバー攻撃も高度化・複雑化しており、これまでの基本的な対策に加えて、今後はニューノーマル時代に即したセキュリティ対策への取組みも求められる。本セミナーでは、金融業界におけるセキュリティ対策の最新動向をご解説いただくほか、先進企業各社のご講演を通じて、今後金融機関各社がサイバーセキュリティ戦略を検討する上で一助となれば幸いだ。

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  • 2021/07/16
2021年5月27日(木)開催 REGULATION JAPAN 金融犯罪対策の最前線と規制対応<アフターレポート>

2021年5月27日(木)開催 REGULATION JAPAN 金融犯罪対策の最前線と規制対応<アフターレポート>

2021年5月27日(木)、セミナーインフォ主催REGULATION JAPAN「金融犯罪対策の最前線と規制対応」が開催された。 COVID-19の影響で延期となっていたFATF(金融活動作業部会)による第4次対日相互審査の審査結果の公表は、現時点では2021年8月頃になると見込まれており、金融機関各社は従来の対応に加え公表後に備えた態勢整備が求められる。当イベントでは、金融庁、財務省による官公庁によるご講演をはじめ、金融機関の事例として、三菱UFJ銀行と広島銀行によるAML/CFTの取り組み事例や協賛企業各社によるAML/CFTに関する最新技術のご紹介を通じて、FATF第4次審査後を見据えた現状の課題の把握や対応策の策定に資する情報をお届けした。

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  • 2021/07/06
2021年5月13日(木)開催 INSURANCE WEBINAR コールセンターにおけるテクノロジーを活用したCX変革<アフターレポート>

2021年5月13日(木)開催 INSURANCE WEBINAR コールセンターにおけるテクノロジーを活用したCX変革<アフターレポート>

2021年5月13日(木)、セミナーインフォ主催INSURANCE WEBINAR「コールセンターにおけるテクノロジーを活用したCX変革」が開催された。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、保険業界などのコールセンター業務においても在宅勤務化・デジタル化への移行、新たなチャネルの構築等が注目されている。一方で個人情報の管理などセキュリティ面の課題を解決しつつ、ニューノーマル時代における顧客ロイヤルティ向上の取り組みが必須となる。本イベントでは保険会社のコールセンターでの先駆的なテクノロジー活用事例や先進企業各社のご講演を通じて、保険業界各社におけるCX変革への取り組みのヒントを見つけていただけるセミナーをお届けした。

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  • 2021/06/25
2021年4月27日(火)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関におけるデータを活用した業務効率化<アフターレポート>

2021年4月27日(火)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関におけるデータを活用した業務効率化<アフターレポート>

2021年4月27日(火)、セミナーインフォ主催FINANCE WEBINAR「金融機関におけるデータを活用した業務効率化」が開催された。 近年、人工知能(AI)などテクノロジーの発展により、利用可能なデータの範囲は飛躍的に拡大し、ビッグデータの分析技術は日々進歩し続けている。AI・ビッグデータ分析の活用は、業務プロセスの可視化や業務の自動化など、金融業界においても多くの課題解決に繋がると考えられ、様々な活用事例が出てきている。本イベントでは、金融機関による、データを活用した業務効率化の最新事例をご紹介いただいたほか、協賛企業各社による最新技術をご紹介した。

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  • 2021/06/09
2021年4月21日(水)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関のデータ利活用と新たな価値創造<アフターレポート>

2021年4月21日(水)開催 FINANCE WEBINAR 金融機関のデータ利活用と新たな価値創造<アフターレポート>

2021年4月21日(水)、セミナーインフォ主催FINANCE FORUM 「金融機関のデータ利活用と新たな価値創造」が開催された。 IT技術の発展によりあらゆるものがデジタルへシフトしている昨今、金融業界においても顧客接点は多様化している。顧客データの取集、管理、分析する事がより一層求められており、いかに適切なタイミングで、適切な価値を提供し、競争優位性を獲得できるか、という顧客中心の視点がデジタル時代の金融機関にとって重要となる。本セミナーでは新生銀行、常陽銀行による金融業界におけるデータ利活用の成功事例のご紹介のほか、先進企業のご講演を通じて、金融機関各社の競争力強化に資する情報をお届けした。

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  • 2021/06/02
2021年4月14日(水)開催 FINANCE WEBINAR ニューノーマル時代におけるワークスタイル変革<アフターレポート>

2021年4月14日(水)開催 FINANCE WEBINAR ニューノーマル時代におけるワークスタイル変革<アフターレポート>

2021年4月14日(水)、セミナーインフォ主催FINANCE WEBINAR「ニューノーマル時代におけるワークスタイル変革」が開催された。 コロナ禍を経て、金融業界においても本部・営業店問わず、テレワークやペーパーレス化など多様で柔軟な働き方の推進を迫られている。With/Afterコロナ時代においては、テクノロジーの活用により効率性や生産性を高めるだけではなく、働き方改革を進める顧客のニーズに対応しうる体制整備が不可欠となっている。本セミナーでは、りそなホールディングスや大同生命保険によるワークスタイル変革の事例をご紹介いただいた。その他先進企業各社による講演を通じて、金融機関各社がニューノーマル時代における働き方改革成功の端緒をつかむ為の一助となれば幸いだ。

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  • 2021/05/19
2021年3月11日(木)開催 FINANCE FORUM 金融機関のデータ利活用の現状と態勢構築 <アフターレポート>

2021年3月11日(木)開催 FINANCE FORUM 金融機関のデータ利活用の現状と態勢構築 <アフターレポート>

2021年3月11日(木)、セミナーインフォ主催「FINANCE FORUM 金融機関のデータ利活用の現状と態勢構築」が開催された。近年取り得るデータの増加に対応した新たなデータの利活用方法やマネジメント方法の検討が金融機関によって進められている。金融庁からも利用者・受益者の生活を豊かにするためのデータ活用の促進・データ戦略の推進が示され、金融機関によるデータ利活用推進を後押しするなど、コロナ禍による環境変化を追い風とした更なる試みが期待されている。本フォーラムでは、基調講演としてSBIホールディングス株式会社 社長室ビッグデータ担当 次長 佐藤 市雄 氏、社長室ビッグデータ担当 アシスタントマネージャー 鍋倉 由樹 氏にSBIグループのAI・データ利活用における組織戦略についてご講演いただき、特別講演ではセブン銀行 専務執行役員 松橋 正明 氏にセブン銀行のチャレンジ~新サービスへのAI・データ活用 推進方法と着眼点~についてご講演いただいた。その他、先進企業各社よりデータ利活用の国内外の事例や最新テクノロジーについて、ご紹介した。

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  • 2021/04/23
2021年2月25日(木)開催 FINANCE FORUM 金融分野における複雑化するサイバー攻撃とセキュリティの課題・対策<アフターレポート>

2021年2月25日(木)開催 FINANCE FORUM 金融分野における複雑化するサイバー攻撃とセキュリティの課題・対策<アフターレポート>

2021年2月25日(木)、セミナーインフォ主催FINANCE FORUM 「金融分野における複雑化するサイバー攻撃とセキュリティの課題・対策」が開催された。 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、多くの企業が在宅勤務をはじめとしたテレワークを導入しており、金融業界においても金融庁や日本銀行が各金融機関に対して注意喚起を促している。 また、最近ではサイバー攻撃そのものの増加に加えて、攻撃の手口が巧妙化しており、進化する脅威に対して厳重な警戒を続けていく必要があり、各金融機関では更なるサイバーセキュリティへの対策強化が急務となっている。 本フォーラムでは、金融庁 水谷氏に「金融庁の金融分野のサイバーセキュリティ強化に向けた取組みについて」、三菱UFJフィナンシャル・グループ 大日向氏に「サイバーセキュリティリスクをめぐる脅威動向と管理策」についてご講演いただいた。 その他先進企業各社による多角的な切り口からの情報発信を通じて、金融機関におけるサイバー攻撃とセキュリティの課題と対策について、付加価値の高い情報をお届けした。

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  • 2021/03/29
2021年1月21日(木)開催 FINANCE FORUM 金融機関におけるテクノロジーを駆使した業務改革 <アフターレポート>

2021年1月21日(木)開催 FINANCE FORUM 金融機関におけるテクノロジーを駆使した業務改革 <アフターレポート>

2021年1月21日(木)、セミナーインフォ主催「FINANCE FORUM 金融機関におけるテクノロジーを駆使した業務改革」が開催された。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、金融機関ではテレワークの導入をはじめとする働き方改革が急速に拡大している。ペーパーレス化やハンコレス化、対面を前提とした業界慣行見直しや時間短縮の実現を図るなど、単なるテレワーク運用に留まらない、テクノロジーを活用した新たな業務プロセスの確立が求められている。本フォーラムでは、金融機関におけるテクノロジーを駆使した業務改革に焦点をあて、基調講演にて横浜銀行にデジタル技術を活用した業務改革についてご講演いただき、特別講演では、東京海上ホールディングスのデジタル戦略についてご講演いただいた。その他、先進各社によるさまざまな業務領域において披露する最新技術を活用した事例などをご紹介いただいた。

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  • 2021/03/05
2020年12月3日(木)開催 FINANCE WEBINAR デジタル活用がもたらす金融機関の顧客接点の強化<アフターレポート>

2020年12月3日(木)開催 FINANCE WEBINAR デジタル活用がもたらす金融機関の顧客接点の強化<アフターレポート>

デジタルテクノロジーの進化やモバイルの普及とともに、消費者のライフスタイルは大きく変化し、金融商品やサービスに対するニーズが多様化している。また、従来までの対面チャネルから、非対面チャネルが中心となり、金融機関はニューノーマル時代における顧客接点構築が求められている。本フォーラムでは金融機関を取り巻く環境から、デジタルを活用した顧客接点強化のポイントを事例や最新のトレンドを踏まえご解説した。

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  • 2021/01/19
2020年11月26日(木)開催 INSURANCE FORUM Insurtechが切り拓く業務変革<アフターレポート>

2020年11月26日(木)開催 INSURANCE FORUM Insurtechが切り拓く業務変革<アフターレポート>

2020年11月26日(木)、セミナーインフォ主催「INSURANCE FORUM Insurtechが切り拓く業務変革」が開催された。COVID-19の影響により、従来までの働き方とは異なり、リモートワーク、非対面での営業活動など、金融業務に関する抜本的な見直しが必要となっている。より一層、デジタルトランスフォーメーションの推進が必要であり、ニューノーマル時代における金融ビジネスの確立に向け、金融機関各社が新たな施策に取り組んでいる次第だ。本フォーラムでは保険会社の取り組み事例のご紹介、またその他先進企業の講演を通して、保険会社各社の業務改革推進の一助となる知見をお届けした。

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  • 2021/01/15
2020年11月12日(木)開催 FINANCE WEBINAR クラウド時代におけるセキュリティ対策の現状と課題<アフターレポート>

2020年11月12日(木)開催 FINANCE WEBINAR クラウド時代におけるセキュリティ対策の現状と課題<アフターレポート>

昨今の情勢から、金融機関におけるクラウドサービスの利用率がますます上昇している。一方で、クラウドサービスの利用にあたり、多様化・複雑化しているサイバー攻撃に対し、セキュリティの強化は必須となっている。またクラウドの活用に伴い、システムリスクや情報セキュリティへの管理体制が必要となっている。本フォーラムではクラウドサービス活用に伴うシステムリスクやセキュリティに対する有益な情報を、金融機関の事例を含め、ご紹介した。

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  • 2021/01/13
2020年10月28日(水)開催 FINANCE WEBINAR ニューノーマル時代における金融機関のSalesTechを活用した営業変革<アフターレポート>

2020年10月28日(水)開催 FINANCE WEBINAR ニューノーマル時代における金融機関のSalesTechを活用した営業変革<アフターレポート>

COVID-19(新型コロナウィルス)感染の長期化により、従来までの営業活動を行う事は難しくなり、ウィズコロナ・アフターコロナ時代における、ニューノーマルな営業活動が求められている。金融業界においても、リモートワークの推進や、非対面営業の体制整備など金融業界をあげての変革が求められており、営業改革、働き方改革への取り組みは必須となっている。本フォーラムでは〈新生銀行〉と〈三井住友海上火災保険〉の取り組み事例のご紹介、またその他先進企業の講演を通して、金融各社の営業改革推進の一助となる知見をお届けした。

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  • 2020/12/10
2020年10月22日(木)開催 INSURANCE FORUM 顧客接点の多様化と保険デジタルマーケティング<アフターレポート>

2020年10月22日(木)開催 INSURANCE FORUM 顧客接点の多様化と保険デジタルマーケティング<アフターレポート>

2020年10月22日(木)、セミナーインフォ主催「INSURANCE FORUM 顧客接点の多様化と保険デジタルマーケティング」が開催された。昨今の新型コロナウィルス感染拡大により、保険会社、各社でもリモートワークの取り組みが進んでいる。従来までは対面販売が主流であった保険業界だが、「保険」の販売チャネルは多様化し、驚くべきスピードで変革を遂げている。本フォーラムではアフラック生命保険株式会社とアクサ生命保険株式会社の最新の取り組み事例をご紹介いただいたほか、先進企業各社による講演を通じ、最新の顧客接点に関する取り組みとデジタルマーケティングについてご紹介いただいた。

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  • 2020/12/01
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