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事業戦略
新たな視点からのアプローチ戦略「ヒューマン・セントリック・ストラテジー」
本連載の第1回目では、市場環境の大きな変化と高まる顧客価値の重要性、そして新事業と新たな顧客体験の創出(SCALE th… -
セキュリティ
金融業界横断的演習「Delta Wall Ⅳ」の狙いと今後
世界的に注目度の高いイベントは、サイバー攻撃の格好の標的だ。2018年の平昌冬季オリンピックでは、大会の準備期間に6億件… -
InsurTech
【連載インシュアテック】IoT時代の保険商品と国内事例2選
IoTが従来型ビジネスを破壊すると80%の保険会社が考えているという。今後のよりパーソナライズされた商品やサービスが求め… -
事業戦略
【連載】グリーン規則インパクト~CO2排出量削減にかかる鉄鋼業界の構造的課題 -Arcelor Mittalの先行性-
2019年度における我が国のCO2排出量を部門別では全体の約35%を、「産業部門」が占め、産業部門におけるCO2排出量の… -
金融法務
AI法務の問題点と金融実務における注意点
近年多様な業界で活用が進むAI(人工知能)。しかしながら急速なAI技術の進展に伴って、実際に業務でAIを活用する際には、… -
データ利活用
生成AIの進化とその金融業界への影響: シンギュラリティへの道と最適な活用戦略
生成AIの進化とその金融業界への影響を探る本稿では、AI技術が社会全体を変革している中、金融業界がどのようにこの技術を活… -
テクノロジー
利用者の利便性向上と、金融機関の書類確認業務の負荷軽減をW実現 ~ヤマトシステム開発の「証明書類Web取得サービス」~
【PR】地域密着型の金融サービスで人々の暮らしを支える地方銀行では、独自の銀行アプリを提供しているところが多い。このデジ… -
テクノロジー
【連載】金融×新潮流② スマートシティ時代における金融の可能性
2018年に内閣府は、Society 5.0を「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシ… -
SDGs
【連載】SDGs達成に向けた今後の金融機関の在り方
連載企画「金融機関のビジネスモデル変革」の第三弾では、金融機関が持続可能な社会・地域を創る先導者であるため、今後の目指す… -
決済法務
スマホ決済サービスの 販促キャンペーンの景品規制
キャッシュレスサービスが勃興する中、サービス提供会社は様々なキャンペーンを打ち出している。キャンペーン戦略を練る上で、景… -
無料セミナー
2024年9月26日まで視聴可能!「DX時代をリードするCFO組織~持続可能な企業価値向上に向けて~」
会社や他人に変化を求めても自分自身が変化できないのは人の常です。DXの潮流に乗りオフィスワーカーの生産性と品質の向上で経… -
個人情報保護法
マイナンバーはこう収集する!個人番号の収集方法、最終チェック
2016年1月から個人番号の利用が開始され、2018年には改正マイナンバー法の施行も控えている。顧客や従業員、扶養家族、…