SMBC信託「お客様自身の購入のハードルが下がった」

最後に銀行の事例を1つ紹介しよう。

SMBC信託銀行は、実店舗が少なく、もともと24時間対応の電話窓口を持つことを強みの1つとしていた。

しかし、一方でどうしても電話だけのサポートでは難しい状況もあり、年配の顧客などはこれまで1時間かかっていたところが、30分ほどに短縮されるようになったという。売上としての成果も出ており、(電話のみの場合と比較して)成約率は5割増、オンラインだけで契約成立するばかりか、電話との比較で約2倍、億近い取引や外貨建ての数十万ドルという金額の取引事例も複数出ているという。

顧客の年齢層は20~80代と幅広く、明らかに取引の入口から出口まで一貫してサポートできる体制が作れたことの成果が出ている成功事例である。

もっと詳しく事例を読みたい方はこちら(ベルフェイスの事例一覧へ跳びます)

寄稿
ベルフェイス株式会社 サステナブル推進プロジェクトリーダー
依田 昂騎 氏
コミュニケーション領域のクリエイティブディレクター、マーケターとしてキャリアを重ねた後、2020年よりベルフェイスに参画。企業のコンサルタント・アドバイザーとしても活躍中。
1 2 3 4
この記事へのご意見をお聞かせください
この記事はいかがでしたか?
上記の理由やご要望、お気づきの点がありましたら、ご記入ください。