1. HOME
  2. マーカスエバンズ主催「CFO Japan Summit 2019」

マーカスエバンズ主催「CFO Japan Summit 2019」

マーカスエバンズは2019年12月11・12日の2日間ホテル椿山荘東京で、9回目となる「CFO Japan Summit2019」を開催した。CFO Japan Summitは、日本を代表する企業の財務部門統括責任者の方々を招待し、有識者による講演やパネルディスカッションで日本の財務部門が直面している課題に対し最適な解決策を討論する場である。また、財務・経理関連のソリューションを持つ企業との「One-to-One Meeting」が用意されており、参加者は経営課題の解決をはかるソリューションに効率的に出会うことができる。

今年のCFO Japan Summitでは、以下の7つの課題について議論された。

  • ビジネスパートナーとしての財務・経理
    財務・経理部門の役割を再考し、経営の意思決定により一層踏み込み、企業に提供できる付加価値を広げる
  • 明確な計画立案への糸口
    企業の変革を導くために、次のステップへの精度の高い明確な計画を立案し、CFOならではの課題解決への糸口を探る
  • 確固たる組織と管理形態のあり方
    仕組みや体制を見直し、経営基盤を更なる強固なものに確立し、グループ経営強化に繋げる
  • 組織変革から生産性の向上へ
    働き方改革が推進され人員不足に直面する中、ITやシステムの導入・人材育成・組織構築を図り、生産性向上を目指す
  • グローバリゼーションへの追い風
    海外市場の巨大化による環境の変化に対応し、オペレーションを強化すると共に、更なる強固なガバナンスの確立を目指す
  • 変化する制度への対応
    制度改正の荒波を乗り切るため管理体制を見直し、企業間の課題を共有し、新たな付加価値を考察する
  • 未来のCFO育成
    絶えず時代が変化を遂げる中で、現場を動かす力や柔軟性を備え、経営の意思決定に入っていくCFO人材の育成に励む

開会基調講演では、青山学院大学 名誉教授/首都大学東京 大学院経営学研究科 特任教授 の北川哲雄氏が「グローバル経営の実践:CFOの役割の拡大と企業の挑戦」と題し、①ガバナンス革命の今後の方向性②サスティナビリティ経営で重要なもの③攻めのガバナンスと事業再構成④ダイナミックな投資・資金調達・資金使途について講演した。

閉会講演では、KDDI株式会社 理事 コーポレート統括本部 経営管理本部長 最勝寺奈苗氏による「テクノロジー時代における経営管理の要諦」と題し、①経営管理の役割と業務改革の取組み②経営管理におけるデジタル・トランスフォーメーション③グループ経営管理体制の強化に向けた更なる取組みについて講演した。

2日間にわたり全10セッションの講演とOne-to-One Meetingやネットワーキングランチなどで日本を代表する財務・経理部門の責任者たちは課題解決に向けた熱い議論され非常に満足した様子だった。

2020年12月にホテル椿山荘東京で第10回目となる「CFO Japan Summit」の開催を予定している。

新着の記事
【連載】保険業界が取り組むべき重要事項第3回~デジタル技術を活用した効果的な取り組み②

日本生産性本部が10月上旬に実施した新型コロナウイルスに関する働く人の意識調査結果によると、テレワーク実施率は18.9%であった。5月調査の31.5%からは大きく低下しているが、前回の7月調査の20.2%から大きな変化は見られない。また、テレワーカーがテレワークの課題として指摘した「職場に行かないと閲覧できない資料・データのネット上での共有化」は30.8%であった。5月調査の48.8%、前回7月調査の35.6%から減少しており、企業がテレワークの課題を解決した結果がうかがえる。保険業界に目を向けてみると、生保全社(42社)合計の2020年4月~8月の新規契約(累計)は、件数で前年比44.9%減少している。8月単月の減少率は14.3%であり、回復傾向にあるが、この新規契約件数の減少はコロナウイルスに伴う対面営業の自粛が起因している。前回の掲載では顧客満足度の向上や業務プロセスの効率化の実現を図るために弊社が「AI」を活用して業務課題を解決した事例を紹介した。今回は「RPA」を活用した在宅勤務における業務オペレーションの見直しと、「画面共有」を活用した非対面における顧客エクスペリエンスの向上についての導入事例やソリューションを紹介する。

プロジェクト・ファイナンスのマーケット動向

世界的な脱炭素の流れや、インフラ整備・民営化の加速、他方で新型コロナウィルスの世界的な蔓延により、プロジェクト・ファイナンスを巡る環境は急速に変化している。本稿では、プロジェクト・ファイナンスの基本的な仕組みを概説した後、変化が著しい近時のマーケット動向を俯瞰する。

【連載】保険業界が取り組むべき重要事項第2回~デジタル技術を活用した効果的な取り組み①

昨年の6月から始まった新型コロナウイルスの「第2波」は、落ち着きを取り戻してきているが、まだ予断を許さない状況が続いている。保険会社は、すでにDX技術を活用し、コミュニケーションや営業プロセスを強化することで従来どおりの対面販手法を見直し、非対面営業を組み合わせたハイブリットな営業プロセスを確立しようとしている。DXを実現するための代表的な技術としては「AI」、「RPA」、「ビッグデータ」、「IoT」、「クラウド」、「ブロックチェーン」がある。With/Afterコロナウイルス禍のニューノーマル時代においてこれらのDX技術を活用してビジネスを変革していくことが今まさに求められている。今回は顧客満足度の向上や業務プロセスの効率化の実現を図るために弊社が「AI」を活用して業務課題を解決した事例を紹介する。

【連載】保険業界が取り組むべき重要事項第1回:ニューノーマルに向けたデジタルアプローチ

新型コロナウイルスのパンデミック状況において保険業界は柔軟に業務モデルを対応させ、従業員の健康と安全を守りながら、ビジネスとサービスを継続させている。新型コロナウイルスのワクチン開発が進められているものの、このウイルスの収束はいまだ不透明な状況である。仮に収束が見えてきたとしても、新型コロナウイルス発生前の元の状況に戻らず、ニューノーマルな時代がやって来ると言われている。そのような中、各保険会社においては保険商品、保険請求・支払、保全等のバリューチェーン全体で、デジタルの持つ強みを継続的に活用していく必要がある。本稿ではWith/Afterコロナにおけるデジタル技術を活用した保険業界の取り組みについて複数回に分けて解説する。

注目のセミナー すべて表示する