目次
同じ製品/サービス、価格であれば、どちらを選ぶのか
最後に、「まったく同じ製品/サービス、価格であれば、サステナブル営業に取り組んでいる企業と取り組んでいない企業、どちらを選びますか?」の問いには69%が「取り組んでいる企業」と回答しました。社会課題に対して真に取り組む企業でなければ今後選ばれなくなることを示唆しています。
「その他」19%の回答で多かったのは、「それがただのパフォーマンスであれば不要である」といった旨のコメントでした。昨今では、名ばかりサステナビリティに「SDGsウォッシュ」であると批判が集まる場面も増えてきました。
私達企業の人間は、実態のある取り組みなのか、誠実に取り組んでいるのかを、常に見られていることを知らなければなりません。
【調査概要】
実施企業:ベルフェイス株式会社
調査方法:インターネットリサーチ
■スクリーニング調査
調査対象:全国の22歳~59歳 男女
調査時期:2021年12月13日~2021年12月14日
サンプル数:3,000
■本調査
調査対象:スクリーニング該当者
調査時期:2021年12月15日~2021年12月16日
回答数:1,000 ※「オンライン営業」についてどのようなものか知っている方を対象に本調査を実施
- 寄稿
-
ベルフェイス株式会社依田 昂騎 氏
マーケティング