人気記事一覧
-
変革のロードマップ(2)リソース・シフトとワーク・シフト
本連載の第1回では、デジタルトランスフォーメーション(DX)をつうじたディスラプションの現状を検証するとともに、次なるス… -
【解説】InsurTech(インシュアテック)とは?概要と法的問題
Insurance(保険)とTechnology(テクノロジー)から成る造語であるInsurTechとはどのようなものか… -
改正犯収法で何が変わる?改正内容のポイントと金融機関の対応
マネーロンダリングをめぐる状況を受けて、犯罪収益移転防止法(犯収法)が改正された。2年以内の施行される見通しの改正犯収法… -
弁護士が解説する消費者向け遺伝子検査ビジネスの問題と各種規制
自宅で採取した唾液等を送付することで、病院に行くことなく手軽に自分の遺伝子情報を知ることができる消費者向けの遺伝子検査。… -
改正入管法の概要と金融機関に求められる実務対応~外国人預金者の在留期間満了や 居住・就労実態把握の手段を確保~
2019年4月1日の改正入管法施行に伴い、今後、日本国内において在留外国人のさらなる増加が見込まれる。政府が外国人材の受… -
航空機ファイナンスにおけるリスク評価の現在 ~Covid-19の教訓からサステナビリティ対応まで~
航空運輸業界は、Covid-19によって大きく影響を受けた。現在、運航されている航空機の4割はリース機材といわれ、航空機… -
キャピタルゲインとは?投資メリットやインカムゲインとの違いと税金についてわかりやすく解説
本稿では、株式や債権などの保有している資産を売却することによって得られる「キャピタルゲイン」について、事例を交えてわかり… -
非対面チャネルでの顧客体験向上最新事例。大分銀行での取り組みとは
【PR】金融機関のサービスでもオンラインの活用が加速しており、非対面チャネルにおける顧客体験向上への取り組みが必要だ。店… -
自然言語モデル「BERT」の理解と金融分野における活用事例
昨今、金融業界では、様々な分野において自然言語モデル『BERT』が利活用されています。本稿では、自然言語処理技術を概観し… -
顧客本位の業務運営に関する原則(後編)~7つの具体的な原則
顧客本位の業務運営に関する原則 (案)では、利益相反管理や手数料等の明確化、顧客への情報提供など、7つの具体的な原則が掲… -
生命保険会社におけるマネロン・テロ資金供与対策~FATF第4次対日相互審査結果を踏まえて~
2021年8月30日、FATFによる第4次対日相互審査の結果(以下、「本審査結果」という。)が公表された。日本は、200… -
AIが切り開く金融業界の分析の未来 ~なぜAI導入が進まない?事例から学ぶ導入・活用方法~
2022年7月21日(木)、金融業界のお客様を対象としたイベント「AIが切り開く金融業界の分析の未来~なぜAI導入が進ま…